[jfriends] Logファイル出力

お世話になります。
野村@xxxxxxxxxxトステム です。

#JavaConの方に投げた方がよかったかな?

ログファイルを出力しようと考えています。
一応、思ったとおりのファイル名で、
思った内容のファイルを出せるようになりました。
また、
   ログファイルを出力する場所を指定したい
と思った時には、私はWinな環境にいるため
   "C:\log\java\filename.log"
などと指定すれば出来そうとは思っています。

ですが、万が一、[Linux]などにプラットフォームが
変わった場合などを考えて、[/][\]などのセパレータを
意識しないで移植出来るということは出来るのでしょうか?
#Unix系の[cd /]とWinの[cd \]は意味が異なる...

また、皆さんが「Logを出力する」ものを作る時に
何か指針のようなものがあれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--

                            トステム株式会社
                               情報システム本部 技術開発室