[jfriends] Re: [jfriends] Re: Design Patternの普及度は?

うめだです。質問の意図としては明示的にデザインパターンを利用している会社が
どのくらいなのかな?と思ったのです。
説明が十分でなかったようで申し訳ありません。

確かに突き詰めて考えると自然にコードがデザインパターンのようになる場合も出て
くると思います。

> うめださんのおっしゃりたいことは、デザインパターンの意識的な利用を
> やっているところがどれだけあるか、つまり、技法としてどれだけ普及して
> いるかということですよね?

そういう事です。以前、客先に納品した際にコードの可読性が悪いと言われた事があ
ったんです(笑) 設計書ではデザインパターンの詳細使用について
述べていなかったのでこちらに非があるんですが。。。(笑)
その事をふと思い出して、どの程度まで一般的には使われているのかな?
と思ったわけです。逆に例えば外注さんに仕事を出す時にそのような注文を
出すのかな?と思ったわけです。
それでこういう変?な質問をさせてもらいました。。