[jfriends] Design Patternの普及度は?

うめだです。Javaとは直接関連がない質問なのですが、少し気になりました
のでみなさまの意見を聞きたく思って投稿させてもらいます。

Design Patternの普及度といいますでしょうか?Javaまたはオブジェクト指向
型言語でプログラムを組む場合にはどのくらいの人がデザインパターンを取り
入れているのでしょうか?また、どの程度のレベルで取り入れておられるので
しょうか?もちろん、プログラムにも依存するものだとは思いますが。。。

私の会社では知る限りでは一人しかデザインパターンを使っている人がいない
のです(苦笑)