[jfriends] Re: [jfriends] Design Patternの普及度は?

前橋です。
うめだ さん:
>Design Patternの普及度といいますでしょうか?Javaまたはオブジェクト指向
>型言語でプログラムを組む場合にはどのくらいの人がデザインパターンを取り
>入れているのでしょうか?また、どの程度のレベルで取り入れておられるので
>しょうか?もちろん、プログラムにも依存するものだとは思いますが。。。

デザインパターンというのは、よーするによく使う技法のカタログ
ですから、別にGamma本開いてうならなくても、自分の頭で知恵を
絞って同じ結論に達することもあると思うんですけれども。

あと、クラスライブラリがパターンを元に作られていたりとか。

たとえばJavaで Enumerationを使ったら、Iteratorパターンを使っ
てることになりませんか?

# でも、Javaにはgenericがないので...

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566