[jfriends] Re: [jfriends] ジジネココラム

前橋です。

えんどう さん:
>http://www.javacats.com/JP/reference/jijineko/9908J.html

>うーむ何考えてるんだこのオヤジは... ハロウイン文書読んだこと無いのか。
>http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/halloween2j.html#_Toc427383658

ええと、吉田某が書いているのは、IDEのあるなしのことだと思い
ますし、ハロウィン文書は、他人の書いたソフトウェアをいじるこ
となので、あまり関係なさそうなんですが...

# それはそれとして、この人、かつてはJavaそのものを言語仕様・
# クラスライブラリから実装に至るまでボロクソに言ってたと思う
# んだか、自分でJavaの本を出すようになるとコロっと立場を変え
# たような...

でも、IDEとGUIでぐいぐいやるのが「簡単」だってのが、いかにも
短絡的というか単純というか。

UNIXだったらパイプで繋いで一瞬でできることが、Windowsだとと
てつもなく「高級」な作業に化けてしまい、自分でゴリゴリ書くか、
Vector行ってお金払ってシェアウェアを落としてくるしかなくなっ
ちゃったりするんだけど。

前にも似たような議論があったんですが(当時多忙のため発言でき
なかったんですけど)、

今は私も仕事でVC++使ってますけど、はっきり言ってこんなレベル
のIDEでは、まるで実用にならんというか、サンデープログラマの
ことしか考えてないだろう、と思えてしまいます。

クラス作るのに、ソースを自分で書くのではなく、ダイアログから
ぽちぽち入力して、「OK」をクリックすると、大量のコーディング
がドドーっと出るのはいいんですが、そこで、

「あ、イベントハンドラのメソッド名ミスタイプしてた」

さて、どこをどう直せばいいもんだか。

VC++だと、言語のせいもあるんですが、環境が勝手に標識を埋め込
むもんで、その近くに手作業で何か書くと消えちゃったりとかしま
すし。

# Beansだと、実行時検索を基本にしているので、C++よりは大分マ
# シだろうと思うのですが(遅くなるだろうけど)、Java初心者の私
# は、使ってないのでした。

># あー個人攻撃に手を染めてしまった^^;May the Forth be with you. (あれ?)

こないだ EPISODE1を見ました。って関係ないか。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566