[jfriends] Re: 参加者リストの公開を考えています。

こんにちは、野村@トステム です。

ENDO Yasuyuki wrote:

> これは善意の主催者でも起こり得ます。
> Majourdomo などのリストサーバーでは、
> 設定によっては一般参加者が参加者リストを取得することが可能になります。

どうも、このMLに参加していた人の一人が、友人に
   メールアドレスを集めている
と言われて、「それじゃぁ」ということで、一覧をGetして渡したようです。

それが、DM業者(ではないかもしれませんが)に渡ったみたいです。
コマンドメールのログが残っており、一覧をGetした人が少なかったため、
取得した人は、すぐ判ったため、対応は結構スムーズに進んだようです。
#管理者の方は、大変かもしれませんが...

> 削除してくれるなら、まだ良心のかけらは残っているかな?

「Cyber メールマガジン」みたいなメールだったような
#やっぱり業者ではないのか?
管理者が転送してくれたメールの内容は
結構腰が低かったように見えます。

> ということで、今公開しようかどうしようか迷ってます。
> もし公開する時には参加のリスクをはっきり書くつもりですが。

私は、「別に構わないのでは」と軽く考えています。
#だったら、「こんなこと書くな」といわれてしまいそうですが...

それでは。
--

                            トステム株式会社
                               情報システム本部 技術開発室