[jfriends] Re:参加者リストの公開を考えています。

>別のMLであった話なのですが...
>参加者アドレス一覧を取得し、
>    DM業者へ流された

これは善意の主催者でも起こり得ます。
Majourdomo などのリストサーバーでは、
設定によっては一般参加者が参加者リストを取得することが可能になります。

参加者リストは、参加者の利便を考えて、あえて公開している場合もあると思います。

>その業者からは削除してもらいました。
>#「買ったわけではありません」と業者は申しておりました。
>#あまり詳しく読まなかったので、記憶が定かでないですけど(笑)

削除してくれるなら、まだ良心のかけらは残っているかな?

>こういうことがあると、MLの信頼性(?)が失われる...かな?

うーん。
一度でも発言してしまうと、発言者のメールアドレスを秘匿することは不可能です。
ROM の人が多い理由も少しはわかる気もします。

余談ですが、先日 SPAM の中でもかなり悪質なものを見つけました。
某ネットのメールアドレスを、100万件 $65 (ぐらいだったかな?)
200万件 $110 ぐらいで販売するという SPAM です。
アドレスの入手方法は大方見当がつきますが、売買が成立するんだろうか。

UrlRetriever.java を書いたときに、
mailto: タグも取得できるのはわかったので、
これを利用すればメールアドレスの検索エンジンぐらいは書けそうです。
(書かないけど) たぶん世の中にはあるんだろうな。

ということで、今公開しようかどうしようか迷ってます。
もし公開する時には参加のリスクをはっきり書くつもりですが。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008