[jfriends] Re: 参加者リストの公開を考えています。

お世話様です。
野村@トステム です。

ENDO Yasuyuki wrote:

> (2) 「メーリングリストに参加するリスク」とは、
>     例えばどのようなものだと理解されておりますでしょうか?>各位

別のMLであった話なのですが...
参加者アドレス一覧を取得し、
    DM業者へ流された
ということがありました。
#突然、広告メールが飛んでくるようになりました。

なぜ、そのMLから取得されたかわかったかというと
   「このアドレスは、このMLでしか使ってないのに
    突然広告メールが飛んでくるようになりました。
    皆さんのところには来てないでしょうか?」
という感じでした。

その業者からは削除してもらいました。
#「買ったわけではありません」と業者は申しておりました。
#あまり詳しく読まなかったので、記憶が定かでないですけど(笑)

こういうことがあると、MLの信頼性(?)が失われる...かな?

失礼します。
--

                            トステム株式会社
                               情報システム本部 技術開発室