[jfriends] Re: [jfriends] Java Design 2nd Edition

>こんにちは。さっきからROMってばっかりいる岡崎です。
>『Peter Coadによる Javaオブジェクト設計』の改訂版は個人で買って読んでます。
>場所が場所なので、新年会や勉強会にもでれません(T_T。

東京だけで本当に恐縮です。Java互助会もJava3Djpメーリングリストも、
大阪集会や名古屋集会などをぜひやりたいと思っています。
(この2地域には参加者が多いようなので。
そのうち勉強会ツアーで全国をまわろうかな。私は「Java3Dで遊ぼう」担当で。
どなたか一口乗りませんか?^^)

>ところで、
>ただいまGamma著『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』を読んで、
>Javaでのアプリケーション開発に役立てようとしているのですが、
>読まれている方はおられないでしょうか?

私もいずれは読まなければならないと思っているのですが、
デザインパターンよりも前に MVC を勉強したほうが良いと思ってまだ読んでません。

Gammaの「デザインパターン」の中から Java で有用なパターンを取り出した、
戸松さんの「Javaオブジェクトデザイン」という本も有名ですね。

>もし、おられたら、どのパターンが役に立ったとかアドバイスをいただけませんか。
>発注元から「読め」といわれてるんです(T_T。

すごい発注元だ。けっこうわかってますね。普通発注元ははここまでわかってません。

>そういえば、Peter Coadもデザインパターンの本を出してましたね、邦訳版はないけど。
>もし、「役に立った」という声がありましたら、挑戦してみようかな(無謀だぞ>自分)。

これはもしかすると、
"Java Design" の CD-ROM にオンライン版が収録してあるドキュメント(Code95)では?
これの日本語版はひそかに存在するかもしれない...詳しくは直接メールください。
(私はまだ読んでません^^;)
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008