[jfriends] Re: 四方山話

えんどうです。

一部で異様な盛り上がりが..^^;

> 古典のBASICを読み解くってーのも良いかもしれない。
> ウォズが書いたんでしたっけ、Apple][のベーシックって。
> # 昔アスキーに解説記事があったような気がするんだけど。

あと、ビル・アトキンソンが移植したという UCSD Pascal とか..

# アトキンソンは今何してるんだろう..

> プログラムの2重化ってのをやっていて、
> 突然1バイトずらしてモジュールの内部をコールしてたりします。
> すると、これまで、なんでこんなところに無駄な命令があるんだ?
> と思っていたところが、すべて氷解するという
> とんでもないコードでした。

コピーガードみたいなコードですね。
(ってコピーガードを知っているわけではないです)

> メモリがふんだんにある今となっては
> まるでファンタジーの世界ですけどね (^^;

メモリーが無い頃の方が楽しかったかも知れませんね。

P.S.
 老後の楽しみその2: Core Wars をやってみたい。
 (対戦相手いるかな.. 詰め Core Warsとか..^^;)