[jfriends] Re: [jfriends] Re: 四方山話

さいとうです。

At 2:18 PM 00.2.18 +0900, yasuyuki@xxxxxxxxxx wrote:
>老後の趣味に 6502 のアセンブラをやってみたいです。:)

古典のBASICを読み解くってーのも良いかもしれない。
ウォズが書いたんでしたっけ、Apple][のベーシックって。
# 昔アスキーに解説記事があったような気がするんだけど。

あと、個人的には、PC8801のウィザードリィ(多分1)の
スタートアップルーチンも味わい深いです。

プログラムの2重化ってのをやっていて、
突然1バイトずらしてモジュールの内部をコールしてたりします。
すると、これまで、なんでこんなところに無駄な命令があるんだ?
と思っていたところが、すべて氷解するという
とんでもないコードでした。

SOSのLispにも一部そんなようなところがあったように思います。

メモリがふんだんにある今となっては
まるでファンタジーの世界ですけどね (^^;
---
さいとうこうじ