[jfriends] Re: [jfriends] RE:[jfriends] 四方山話

さいとうです。

At 1:22 PM 00.2.18 +0900, 前橋 和弥 wrote:
>さらに昔には、PC-8001なんてのを使っていたりして、TL/1コンパ
>イラで... とか言ってると年寄りの昔話ですが。

いや、当時PC8001のユーザー(オーナー?)だったならば、
金持ちのボンボンの昔話でしょう :-P
# ナイコン族っていう言葉もあった時代でしたし。

それはさておき、昔話だったら俺も負けへんでぇ〜。
わしが子供の頃なんかは、ブートする度にIPLを手で打ち込んだものじゃよ。
え?どんなマシンをつかってたのかって?
PDP-11じゃよ。

....という大嘘は横においておいて、
# そんな歳じゃあないですよ、ホントに (^^)

ほんとうは、FACOM 1のユーザーでした。
梅雨時等は紙テープの幅が伸びるので、
プログラムを読み込ませるのに苦労しました。

あ、ゴメン。これも嘘 :-)
え〜、冗談はこの辺にして...、

>要は、
>
>  いらんときまで低レベルの概念を意識すべきではない。
>  ポインタはアドレスかもしれんけど、そーゆーことは
>  忘れてろ。
>
>と言っているわけです。

いや、
「いらんときまで低レベルの概念を意識すべきではない。」
これに尽きるでしょう。
# と、僕も書いてるでしょ?

アドレスとか意識しなくちゃいけないときは、
意識しないといけなわけですから。
# って、これは前橋さんもかいてるじゃないですか (^^;

だから、

>  ポインタはアドレスかもしれんけど、そーゆーことは
>  忘れてろ。

は、いらないかな?

>世間には、やっぱりどうにも「抽象化した思考」というのが
>できない人がいて、そういう人がCの本なんか書いたりすると、
>intやdoubleのサイズを固定で書いたりして「だからそれは処
>理系依存だっちゅうに」という突っ込みを受けたりするわけ
>ですが、

具体的なものの方が理解しやすいということはありますよね。
でも、嘘は言っちゃあいけないですよね。
---
さいとうこうじ

真のボンボンはapple][ユーザーだと思うよ :-P