[jfriends] Re: 四方山話(was Re:[jfriend

えんどうです。

> 例えばカーネルでも書くんなら、やっぱりポインタをアドレスとし
> て意識しなければならないこともあるでしょう。

Cはこういう用途に使えば強力な武器(って言うといけないのかな..)だと思います。

>   いらんときまで低レベルの概念を意識すべきではない。
>   ポインタはアドレスかもしれんけど、そーゆーことは
>   忘れてろ。
>
> と言っているわけです。

ポインターを加減算したりしないで [] を使えというのには賛成します。
でも [] も単なるポインター演算子に過ぎないわけです。
意識は残しておく必要があると思います。
残しておかないと足をすくわれると思うのです。

> 現実問題として、大抵のCの処理系では、領域破壊し放題なので、
> メモリとアドレスの概念を理解してないとデバッグではまるわけで、
> 「一度は通らなければならない道」ではあります。
>
> でも、いつまでもそのレベルで足踏みしているってのもね。

ずうっと足踏みしてます。^^;

# それより上のレベルってどういうものなのでしょうか..

> # そういやかつて有名だったな○お君のページには、「一番得意な
> # プログラミング言語は機械語なんです」とか書いてあったような。

それはそれで幸せなのかも知れません。
# 誰のことだかはわかりませんが。