[jfriends] Re: CADのクラス構造

岸田です.

Taturou Mizuno wrote:
> ですから、運動や座標系によらない図形の定義情報です。
> 頂点の座標っていうのは、座標系が決まって始めて決まる概念です。

ということは,その表現する座標系が決まったときに,その図形の定義情報(Shape)
だけでその図形が描けることが必要ですね.

> 通常の場合には、回転と平行移動では、図形は不変だといいますが、違うように
> 作ることも出来ます。何によって図形が不変であるのか(つまりどのように図形
> の同一視という概念をきめるのか)つまりCADで図形に対してどのような操作を行
> いたいのかが決まらないとShapeをどのように定義して、運動(操作)をどのよう
> に定義するかは決まりません。

…ちょっと理解がついていけなくなりました.
図形を同一視する定義は,いろいろあるということでしょうか.
とにかく図形に対する変換と図形そのものは別のお話ですよね.

---
yukie