[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re: CADのクラス構造

水野です。
On Thu, 02 Sep 1999 14:05:03 +0900
YUKIE Kishida <yukie@xxxxxxxxxx> wrote:

> …で,Shapeってなに?
> 単純に頂点の座標ですとも言えないですよね.
ですから、運動や座標系によらない図形の定義情報です。
頂点の座標っていうのは、座標系が決まって始めて決まる概念です。

通常の場合には、回転と平行移動では、図形は不変だといいますが、違うように
作ることも出来ます。何によって図形が不変であるのか(つまりどのように図形
の同一視という概念をきめるのか)つまりCADで図形に対してどのような操作を行
いたいのかが決まらないとShapeをどのように定義して、運動(操作)をどのよう
に定義するかは決まりません。