[jfriends] Re: Java の開発生産性について

えんどうです。

> ですね。現実問題として、JavaとかSmalltalkとかEiffelみたいな、
> 「pureな」オブジェクト指向言語よりも、Object PascalやC++のよ
> うなハイブリッド型の言語の方が、実用性が高いのではないかと。
>
> Javaだって、staticなんて逃げ道が用意してあって、結局ハイブリッ
> ド言語風に使ってるわけですし。Mathはその典型ですが。

前橋さん案を入れると、やはり「クラスとプリミティブだけ」という
Java の基本的なポリシーは崩れざるを得ないのではないかと思います。

このような改変はおそらくなされないと思います。

私も Object Pascal は嫌いではなくて、
もし Object Pascal が Write Once になるならとってもハッピーです。

(Linux 用 Delphi の噂もありますけどね。JBuilder の機種依存部分は
Delphi で作られているらしいので、Solaris や Linux で動く JBuilder が
あるのなら、すでに Delphi が移植されていると言うことは十分あり得る
と思います。Delphi があれば C++Builder も、かなあ... )