[jfriends] Re: Java の開発生産性について

前橋です。

えんどう さん:
>ふざけてない(と前橋さんが思う) Math クラスを書いて使えば良いのでは。

算術ライブラリにはオブジェクトはいないので、これはクラスでは
ないでしょう、というのは前に散々書いたのでパスしますが、

>Object Pascal ? ;o)

ですね。現実問題として、JavaとかSmalltalkとかEiffelみたいな、
「pureな」オブジェクト指向言語よりも、Object PascalやC++のよ
うなハイブリッド型の言語の方が、実用性が高いのではないかと。

Javaだって、staticなんて逃げ道が用意してあって、結局ハイブリッ
ド言語風に使ってるわけですし。Mathはその典型ですが。

>java.util.Arrays でしょうか?

いえ、「配列そのもの」のつもりでした。書き込みできないlength
フィールドを持ってる奴。

>おお、勉強になります。でも elsif みたいな予約語が必要?

そうですね。

でも、確か昔 fj.comp.lang.misc あたりで、elsifがいいかelifが
いいかという論争があって(しょーもな)、「英語の発音に近付けた
いなら、elsifなんて中途半端なことやっとらんと、else ifと書け
ばいいじゃん」という話が出て、「え?」と思ったまつもとゆきひ
ろさんが、RubyだったかPerlだったかの構文規則のelsifをelse if
に変えてみたらconflictが出なくて驚いた、という話を読んだこと
があるので、実はelsifは、無理に予約語にする必要はないのかも
知れません...

が、手元にある構文規則(何の規則かはナイショ)のelsifをelse if
に直してyaccにかけたら、conflictがふたつ出ちゃったな。文法に
よるんですかね。

  de 前橋和弥            maebashi@xxxxxxxxxx
                         http://member.nifty.ne.jp/maebashi/