[jfriends] Re: Java の開発生産性について

高橋です。

前橋さんwrite:
>ところで、Labelのalignmentについては、*Javaの言語仕様上では*
>こうなっちゃってもしょうがないのですが(私は許せんけど)、
>もっと酷いのがBorderLayoutのコレ↓ (-_-;

JDK1.0.2の頃だと、add("North", titleLabel); なんて書き方
してましたね。よくスペルミスして"Norht"とやって、コンパイル
でエラー検知されず、なかなか原因に気付かないことがありました。
最近だとadd(titleLable, BorderLayout.NORTH); と記述します。
# これでも許せんといわれるでしょうね(^^;
# 下位互換性のため、BorderLayoutの実装は"酷い"ままですし。
Javaにも「古い」コーディングがいるわけですね。アンチパターン
みたく、アンチコーディングってものがあれば1票投じたいです。

読みやすい、保守しやすいJavaのコードをどう書くべきかについての
技術文書(white paper)が下記URLにあります。僕はとても参考になり
ました。
http://www.ambysoft.com/javaCodingStandards.html

------
Toru Takahashi