[jfriends] Re: Logファイル出力

こんにちは。
西沢@イーサー・プラニックです。

On Fri, 27 Aug 1999 16:17:53 +0900
Hiroshi Kuno <hkuno@xxxxxxxxxx> wrote:

> Win95/98 ではこうです。
>
> user.home = C:\WINDOWS
>
> 「うへー勘弁してよ。」という感じですが、
> デフォルトの .INI ファイルの出来る場所という意味では妥当かも。
> NTでは、おそらく user.home はユーザ毎に別の場所です。

ちょっと気になったので試してみました。

WindowsNT4.0 SP3

user.home = C:\

でした。
たぶん、ユーザが変わってもシステムの入っているディレクトリは
変わらないので同じのかと思います。

#ログインし直すのは面倒だったので試してません。(^^;)

user.home を使うなら、VMを起動したときのカレントディレクトリが取れる
user.dir の方がまだ良いですね。

> user.home には、設定ファイルを置く程度にとどめて、
> ログファイル等のアプリ出力はユーザ指定の場所に置く方が
> 幸せになれると思います。

そうですね。
propertiesファイルを使えばクラスパス上にファイルがあれば
見つけられますし。

西沢 篤行 <anishi@xxxxxxxxxx>
株式会社イーサー・プラニック
Tel 03-5822-1330 / Fax 03-5822-1338