[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Javaの開発生産 性 について

高橋です。

>ファンクションポイントあたりのステップ数の比較で見ると
:
>C              128
>C++            53
>Java           53
共通関数といった部品化しかできないCと、クラスが定義できるC++/Javaの方が
よいというのは分かります。ネットワークやString周りの壺にはまったプログラム
ではJavaの方がC++よりよい値になるかもしれませんが、これはクラスライブラリ
の威力なので、言語としては似たようなものなのかもしれません。

>VB     29-46
>VisualAge 21
エディターでコードを書き、コンパイル・実行する環境より、ビジュアルな開発が
できる環境の方がコーディングステップ数が少ないからなのでしょうか?
# このVisualAgeはSmalltalkな気がします。ただし未確認。

ところで、人が作ったVBのプログラムってデバッグとか改修とかできるものなので
しょうか?

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/