[jfriends] Re: Javaの開発生産

高橋さん たち :

> たしかにVectorはバグの温床になりやすいクラスです。数カ月前にも
> Vectorを安易に使った設計に大いに苦しめられてました(^^;
> 現在のJavaの仕様ではテンプレートがないので、特定の型しか格納
> できないようにするためにクラスを定義するしかなさそうです。

横は入りしてすみません。

Objectしか格納  *できない* 、という言い方は正しいのでしょうか?
Vector はなんでも格納できるのだから、Vector をextends して、
どうにもできるような気がするのですが...。
高橋さんのおっしゃるようにするだけではマズイのでしょうか?

えー、反論をしているのではなく、(反論するほど知識ないです...)
無知ゆえ、その”Javaの駄目さ” みたいなのがわからないので、
議論しているのを見るとどうしても詳しくお話を伺いたくなります。
よろしければ ”テンプレート” の便利さ等を素人にわかるように
教えていただけないでしょうか。

はっとり

# ちなみに C言語に比べてJavaの方が遥かに生産性は良いと思っております。

--
Hattori Nariaki
hattori@xxxxxxxxxx