[jfriends] Re: [jfriends] Javaの開発生産性 について

sakai@xxxxxxxxxxです

前橋さん高橋徹さんの紹介WEBにあった Programming Language
Table(1996.3)から

ファンクションポイントあたりのステップ数の比較で見ると

assembler  320
basic         107
cobol         107
fortran      107 (この3つは同程度なのかな?)
PL/I           80 (それよりも少し良い値?)
C              128
C++            53
Java           53

というところでした。大きく見て私の感覚と合致しているように思います。
私自身C++の経験がない(つまりあまりよくわかっていない)
のでJavaと同程度といわれるとそうかなあとも、思ってしまいます。

ステップ=生産性と割り切ったとしてですが・・

friendsでは、Javaが(c++より)勝つているような意見が多いのですが

開発ツールにも結構依存しますよね(1996ではあまり出ていなかったようですが)
みなさんの感覚ではいくつぐらいの値と感じてますか?(そもそも比較すること自
身かなり無理があることは承知ですが)
この際、最近の主流(?)の開発ツールを上げると

VB     29-46
VisualAge 21
(たぶんJavaではないだろうな)

visual J++  ?
J builder    ?
VisualCafe ?

Serblet       ?
Perl           21

EJB         ?
XML        ?

その他