[jfriends] Re: [jfriends] Javaの開発生産性 について

こんばんは。
西沢@イーサー・プラニックです。

Satoshi Ishigami <ishigami@xxxxxxxxxx> wrote:
> ただし、Java の製造工程の割合が低いからと言って、Java が優れているわけではなく、
> 従来 ( おそらく、C、COBOL、VB などで同等のアプリを開発した場合 ) と比較して、
> 設計に工数がかかったと記憶しています。(javadoc を意識してか、全ソースの 45 %
> 以上のステップ数がコメント行だったらしいのですが、それも製造工程に含まれています。)
>
> ただし、自社の Java による開発はまだ日が浅いので、C++ 等のオブジェクト指向による
> 開発に長けた設計者、Java の開発経験者人数が全体の割合ももう少し変わってくるとは
> [...]

Javaに限らず、オブジェクト指向言語での開発はライブラリが
不足している一番最初の開発では他の言語よりも工数が増える
可能性はありますね。

ただし、開発が繰り返され、徐々にクラスライブラリが増えて、
再利用のサイクルが増えてきた段階で、工数は一気に減ると
思います。

それこそが、オブジェクト指向言語の真価ではないかと思います。

#設計もしっかりしたモデリングであれば、再利用できますね。

西沢 篤行 <anishi@xxxxxxxxxx>
株式会社イーサー・プラニック
Tel 03-5822-1330 / Fax 03-5822-1338