[jfriends] Re: [jfriends] JDK 1.3 beta

高橋徹です。

>JDK 1.3 (でいいのかな) βリリースです。
>
>http://java.sun.com/products/jdk/1.3/
>
>なぜ Java 3 ではないのかが謎です。

APIセットや言語機能が大きく変化するときにJava 3になるのかも
しれません。今回はわりとマイナーな、それでも.01よりは大きな
変化なので、0.1バージョンを上げた表現をしたと推測します。
# 仕事で開発する製品も明確な根拠なしに、0.1あげたり1.0あげたり
# してしまっている。。。

「月刊ジャバワールド誌1999.10」のJDC99記事でインタビューの中で
”1.2の次にリリースされるJava 2 SDKのメジャー・バージョン(開発
コード名:Kestrel)において、RMIには3つの新機能が追加されること
になるだろう。”
という一節が有りました。今回のJava 2 SDK 1.3βの新機能の箇所には
そのうち2つ、RMI-IIOPとシリアライゼーションの向上が記述されてま
したが、Dynamic Proxy Classesは未だでした。こいつはrmicでスタブ
を作っておかなくてもいい、とっても開発に便利な機能です。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/