[jfriends] Re: Javaの開発生産性について

前橋です。

時間がないので部分的に。

えんどう さん:

>はい。
> interfaceだけ先に提供?)
>これです。

これはC++でも実質そうなって、abstructじゃねえや、virtualなク
ラスだけ先に提供したりするようなんですが...

設計上interfaceでなくていい所に、開発の都合でinterfaceを持ち
込むというのには抵抗がないでもないんですが、開発のときのチー
ムの切れ目になるような所は、ハナっからinterfaceに決まっとる、
という考え方でいいのかなあ。うーん。

>interface を使いましょう。

これは解決に *なりません*

Javaにはinterfaceはあるけれど、VectorはやっぱりObjectの配列です。

>C++ の方が「ちゃんと書けてる」打率が悪そうな気がするんですが
>気のせいでしょうか。

どうでしょう。MFCのコードを読んで頭を抱えたことはありますが、
AWTのコードを読んでもやっぱり頭を抱えてしまいます(ほとんど
peerのクセに)。

古いCのコーディングと比べれば、Javaのコーディング方が、長い
名前を使う分だけ、かなり読み易いですね。

>比較の対象が悪すぎ...

Cってえと、大昔に、UNIXというOSを楽に記述するために、「可能
な限り実装で手を抜けるように」、かつ「いきあたりばったり」で
開発された、スーパーウルトラ手抜き言語だと思うんですけれども。
# にもかかわらず、それなりに使えるという、このバランス感覚は
# たいしたものです。

C++ってえと、そのCとの移植性を狙っているのかと思ったら、その
うちじゃんじゃん拡張を始めて、もはやどっちを向いているんだか
さっぱりわからん、という、恐怖の言語だと思うんですけれども。

C/C++でも、比較の対象としては悪過ぎると思うんですが、こんな
言語と比べられてしまう程度の言語しか世間でメジャーでないとい
うのは、齒痒い限りでございますです。

>ネットワーク・プログラミングや、スレッド・プログラミングなど
>Java が強い分野というのはあります。

これはそう思います。

ネットワークはクラスライブラリの力ですが、スレッドは言語仕様
に組み込まれてますしね。

>青木淳さんの本にも書いてあった言葉を使わせてもらうと、
>言語も「目的」を達成するための「乗物」に過ぎないです。
>「目的」の方が大事だと思います。

もちろんです。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566