[jfriends] Re: [jfriends] Javaの開発生産性 について

いしがみ です。

こん〇〇は。

"Chikato Sakai" <CSAKAI@xxxxxxxxxx>"さんは書きました:
>   ソフトウェアの開発生産性の比較を知っていたら教えて欲しいのですが、・・

手元に詳細な資料がないので、正確なことは言えませんが、
自社で結構大規模なアプリの開発を Java で行った際には、

 従来の開発      Java による開発
 設計工程:製造工程  設計工程:製造工程
  1  : 2.8   1  :1.05

くらいの比率となっていました。(これって Confidencial な資料なのかな?)

ただし、Java の製造工程の割合が低いからと言って、Java が優れているわけではなく、
従来 ( おそらく、C、COBOL、VB などで同等のアプリを開発した場合 ) と比較して、
設計に工数がかかったと記憶しています。(javadoc を意識してか、全ソースの 45 %
以上のステップ数がコメント行だったらしいのですが、それも製造工程に含まれています。)

ただし、自社の Java による開発はまだ日が浅いので、C++ 等のオブジェクト指向による
開発に長けた設計者、Java の開発経験者人数が全体の割合ももう少し変わってくるとは
思いますが。。。

私の経験からすると、アプリケーションにもよりますが生産性に 10 倍の差が付くことは
ないかな?と思うのですが....。