[jfriends] Re: [jfriends] Javaの開発生産性 につ いて

高橋徹です。

>生産性比較とは−−たとえばアセンブラ 1に対して、C++だと10
>(同じ仕事をするプログラムを作るのにC++の方が10倍効率がいいーー1/10の時間
>ででくる)
ファンクションポイントの1単位を実現するのに必要なステップ数(何らかの平均値
と思われる)については前橋さんが紹介しているWebに言語別に一覧できます。
ただ、この値は1996年に作成されているので、JDK1.02の頃のJavaと考えた方がよい
でしょう。
>ファンクションポイント数に対するステップ数の比較は、
>
>  http://www.spr.com/library/0langtbl.htm

開発生産性を計るときの対象工程をどこまでとするかで随分違ってきます。
例えば仕様確定後の設計〜試験までとするのか、実装〜単体試験レベルまで
とするか・・・
多分言語によって詳細設計作業に違いがあらわれるので、設計を含む/含まない
を考慮にいれないとよい指針が得られないかもしれません。データ構造で有名な
リンクリストやツリーなどのデータ構造を使った設計を実装するときに、C言語
で1から作り込んでいくのと、Java 2で標準のCollection APIを利用するのと、
大きな違いが生じます。利用できるクラスライブラリの豊富さが言語仕様以上に
生産性に影響を及ぼすと思います。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/