[jfriends] TextureのSizeについて

Numakuraです。

TextureMappingのテストをしていたんですが、Java3D
にはOpenGLにあるようなImageデータのサイズの制限
がないようです。

OpenGLでは、サイズはX、Yとも2のn乗(ただし、0乗は
ダメだったような...)でなくてはなりません。ほとんどの
イメージデータはそうではありませんから、拡大縮小する
ためにgluScaleImage()というファンクションが用意されて
いました。ところが、これもXサイズが4で割り切れること
という条件があったことを覚えています。けっきょく、
OpenGLで任意のイメージデータをマッピングするときは、

1.X,Yとも2のn乗のサイズになっているか
2.なっていなければ、Xサイズを4で割ったあまりの部分は
 切り取ってから、一番近い2のn乗サイズに
 gluScaleImage()で拡大縮小する。

という処理を行わなくてはなりません。でもJava3Dでは
そのような制限はありません。かなりの部分をJava3D
で処理しているようです。

#あのー、えんどうさん。Java3Djpで過去の投稿を読む
#方法はないんでしょうか? アーカイブは読んだので
#すが... (実はこれが聞きたくて書き込みました)。

_/_/_/     E-Mail:numakura@aie-res.co.jp    _/_/_/