[jfriends] Re: [jfriends] Re: [jfriends] Re:メーリングリスト名称がjfriends-ml になりそう

えんどうです。

> [...]
> 。
> また、対外的な担当窓口として機能するメーリングリスト(info@xxxxxxxxxx,
>  office@xxxxxxxxxxなど)のように仮想人格的なものと区別を明確にさせたい
> という物です。前者はメーリングリストであることを明示するために名前に-mlを付
> け、
> 後者は対外的なアドレスを実担当者(XXさん、△△さん)と切り離すための仮想人
> 格
> として名前をつけているということだそうです。

事情はわかりました。
ポリシーとだけ言われたので内容を問い合わせたのですが、
具体的な理由を最初から言ってもらえば物事がスムースに運んだかも知れません。

> "jfriends-ml"で問題なければ、上記に沿って -ml を付けた名前として回答します
> が
> いかがでしょうか?

-ml が付いていても問題なさそうなので、
jfriends-ml として回答していただけると助かります。m(_ _)m

> はい、気軽に雑談書きます。
>
> 稚内のセミナーで、JavaのMLに入りたいけど、Java-houseはとてもこわい人がいて
> 質問する勇気がないという方がおりました。僕もまったく同意します。えんどうさ
> ん、
> 木下さん、岸田さん、などなど、java-houseで活躍していてすごいなと思います。

ぜんぜん活躍してません。JavaHouse にはほとんど貢献してないので、
高木さんには申し訳ないと思っています。
JavaHouse-Help が出来たら書かなきゃ....
(でも、JavaHouse-Help は回答する側のルールが複雑なので、
書くのが難しいかも知れない... )

# とてもこわい人って誰だろう...

伽藍とバザールに、メーリングリストについて書いてあって、
フリーソフトを育てていくためのメーリングリストには FAQ を書いて、
それを読まない人の発言は無視すれば良い、と書いてあってなるほどと
思いました。

ここは何をするためのメーリングリストかといういと、
最初の目的は自主セミナーなどのイベントをやりたくて、
その連絡用に作りました。

当時 NIFTY-Serve にいたので、パティオ(個人用の会議室)として
作ることも考えたのですが、無料メーリングリストのサービスが
あったのでメーリングリストにしました。

会場や機材の手配がうまく行かなくて、自主セミナーはなかなか
開けず、技術的雑談用のメーリングリストとして今日に至っています。

jfriends-ml が出来てもこちらは残しますのでよろしくお願いします。
こちらの方はもう募集はしません。裏jfriendsとして余生を送らせます。:)