[jfriends] Re: [jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download

小薮です。

On Thu, 12 Aug 1999 11:15:33 +0900
in [jfriends] Re: Turbo Pascal, Turbo C Download
ENDO Yasuyuki <eyasuyuki@xxxxxxxxxx> wrote:

> PAD = Problem Analysis Diagram
>
> PAD 図はフローチャートと比較すると、
> 構造化プログラムの制御構造を表現するのに適しているようです。
>
> 日立の人が発明したので、日立では使われていたかもしれません。

私も日立の人のはしくれなんですが、その通りです。

新人教育のときに多少勉強しましたが、私は実際の業務では
使ったことないです。使いたいと思ったこともありません。

私の考えでは、PADは以下のような場合に役に立つ可能性が
あると思ってます。

・COBOLのような言語を使って、なおかつスパゲッティを防ぐには
  有効な手段かもしれません。
・可読性の低いソースコードしかかけない低いスキルの
  プログラマを使う場合には、品質を保つ上で有効な手段かも
  知れません。(これはフローチャートでも同様ですが)
・PADは読めるが最近の言語は読めない管理職にとって、
  管理の手段として有効かも知れません。

koyabu@xxxxxxxxxx