[jfriends] LinuxでSGmail使用中

えんどうです。

Java とは関係ありませんが、メイン環境を Linux へ移行したいので、
メールソフトをいろいろ試してみました。

Mew は動きそうだったのですが、Perl を使うのは主義に反するので、
elisp だけで動く Wanderlust をインストールしてみました。
でも動きませんでした。

「あ、そうだ、Mule で elisp を使わなくても、Ruby があるじゃないか」
と思って Ruby Homepage ( http://netlab.co.jp/ruby/jp/ ) を調べてみました。

Ruby/Tk で動く SGmail という MUA (Mail User Agent) を試したところ、
紆余曲折はあったものの現在何とか動いています。

http://www.sgmail.org/

これで Linux での滞空時間が増えそうです。:O)

スクリプト言語で書いてあるので、ソースが読めるのも快感です。
# Ruby/Tk の勉強にもなるし。:O)

SGmail は Ruby と Tk が動けば基本的に動くようです。
SGmali ML では Windows, BeOS, MacOS などの各種人柱を募集中のようです。

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)