[Java3Djp:00662] Re: Swing

山内@電気通信大学と申します.

> 描画内容の最利用の為、画面に表示したくない場合や、
> 2パスレンダリングで、画像をテクスチャとして使ったり、影を付けたい時とかに
> 使う手法の一つです。

主題から外れてしまいますが,2 パスレンダリングというのはここではどのよ
うな意味なのでしょうか.時々見かけるのですが調べても断片的にしかわかり
ません.少なくとも私の知っているものとは違うようです.(私の知っている
ものは次のものです.)

@xxxxxxxxxx{Wallace:1987:TSR,
  author =       "John R. Wallace and Michael F. Cohen and Donald P.
                 Greenberg",
  title =        "A Two-Pass Solution to the Rendering Equation: {A}
                 Synthesis of Ray Tracing and Radiosity Methods",
  volume =       "21",
  number =       "4",
  pages =        "311--320",
  month =        jul,
  year =         "1987",
  conference =   "SIGGRAPH, held in Anaheim, California; 27--31 July 1987",
}

この 2 パスレンダリング(大域照明の拡散項を radiosity 法などで求め,鏡
面の項を ray-trace するなど)とは違うもののようで,ちょっと気になってい
ました.どのあたりを見れば良いのか教えて頂けるでしょうか?

電気通信大学情報システム学研究科分散処理学講座 助手 山内斉
 --E-mail-- yamauchi@xxxxxxxxxx  	    #=[ O ]=# TEL: 0424(43)5638
/_________/ is.uec.ac.jp     [PhonE]  FAX: 0424(43)5681(事務)