[Java3Djp:00661] NormalTest.java

■■ 免疫滋養植物性醗酵食品オリーゼ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
======== 糖尿・肝臓・腎臓・高血圧・便秘でお悩みの方!!  朗報!!
初めてご応募の方全員にオリーゼ1箱(60包、3000円)を無料進呈
====== 創業昭和19年 オリーゼ本舗 http://www.matsuronet.ne.jp/ori-ze/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

岸田@法線ベクトル計算中です。

com.sun.j3d.utils.geometry.NormalGenerator で法線を計算しているの
ですけど、とても遅いので遠藤さんの例題をみながら取り組んでいました。

それで気付いたのですけど、法線を正規化するとき
    double length = Math.sqrt(nx * nx + ny * ny + nz * nz);
    nx = nx / length;
    ny = ny / length;
    nz = nz / length;
といった計算をしているのですけど、length が 0 でも困らないのかな。
#Javaだと大丈夫みたいではあるけど…。
とにかく、Vector3f には normalize() というメソッドがあるので、
それを使ったほうがいいかもしれないです。

次回のJava3D勉強会も楽しみにしております。
#個人当てメールにするか迷いましたが、公開しているソースなので
#ここに投稿しました。

岸田ゆき枝
yukie@xxxxxxxxxx