top | mail | bbs | LateShow | ※ 検索エンジンから来られた方へ:このページでもういちど検索してみてくださ い
hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.9

先月 2004年12月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004年12月05日()

#1 【攻殻】タチコマ(*´д`*)ハァハァなスレ 08【機動隊】(2ch アニメサロン板)

ドラえもんは来年からプロダクションI.G.制作になり、ネコ型ロボットから蜘蛛型ロボットになります。(嘘)

ドラえもん:玉川紗己子
のび太:山寺宏一
しずか:田中敦子
スネ夫:竹中直人
ジャイアン:大塚明夫
のび太のパパ:大林隆之介
のび太のママ:榊原良子

#2 [MOVIE] The Incredibles (Mr.インクレディブル)

スーパーヒーロー版「ザ・シンプソンズ」。 「アイアン・ジャイアント」に涙した人必見。

監督は「アイアン・ジャイアント」のブラッド・バート。 10代から活躍する天才アニメーターである。 10代にしてプロというと、日本で言えばなかむらたかしや沖浦啓之みたいなもの?

ブラッド・バートはかつて「ザ・シンプソンズ」や「キング・オブ・ザ・ヒル」といったTVアニメーションを作っていた。 スーパーヒーローの家族という着想は彼が「ザ・シンプソンズ」をやっていた頃のものだという。

「ザ・シンプソンズ」をやっていた頃、 ブラッド・バートの息子ジャックはこの映画のジャック・ジャックとおなじぐらいの赤ちゃんで、 「アイアン・ジャイアント」がブラッド・バートの子供時代を投影した映画なら、 この作品は家庭を得た父親としての彼が投影されていると考えて良いのではなかろうか。 実際、だいぶ誇張されているが主人公ボブ・パーの顔はブラッド・バートに似ている。

日本題は「Mr.インクレディブル」だが原題は"The Incredibles"。 つまり「ザ・シンプソンズ」の原題"The Simpsons"と同様、 トラブルメーカーだが最後は家族愛を貫く父親、 個性的な夫と子供たちをしっかりまとめる母親、 なにかと損な役割の姉、 わんぱくな悪ガキの弟、 愛らしいが意外なパワーを秘める赤ちゃんから成る個性的な家族の物語なのである。

何よりも素晴らしいのは、 家族全員が自分のあり方を見出す物語だということである。 その意味では「ギャラクシー・クエスト」に涙した人も必見。

日本語字幕版を見たが、 フロゾン(氷を自由に操るスーパーヒーロー)のキャラクターが 声を担当するサミュエル・L・ジャクソンそのもの。 日本語吹き替え版も見てみるつもりだが、サミュエルのぼやきは楽しめないな。

日本語吹き替えは三浦友和と黒木瞳。 悪くないのかも知れないが、 ベテラン声優玄田哲章と一城みゆ希の掛け合いを聴きたかった気が。 ヴァイオレットはぜひ矢島晶子で。

いや、いっそのこと「ザ・シンプソンズ」と同じ 大平透、一城みゆ希、神代知衣、堀絢子 で。 大平透はかつてスーパーマンだったことだし一石二鳥だ。これしかない。


2004年12月08日(水)

#1 こんなiPodはなぜ出ない?(その2)

Bluetooth内臓iPod:

Bluetoothオーディオ・プロファイルに対応させる。 ヘッドフォンのケーブルが不要に。 うーん、今すぐ欲しいぞ。

カラオケ内臓iPod Photo:

カラオケ楽曲をiTunesミュージック・ストアで配信し、 iPod Photoのビデオ出力でTVモニターに歌詞が表示されるようにする。 忘年会シーズンにぴったり。

#2 おまけ:こんなiTunesはなぜ出ない?

PocketPC用iTunes:

もうiPodは不要。iTunesだけで完結。(<出るわけねー)

つっこまれないうちに書いておくと、 Appleでないサードパーティ製のPocketPC用iTunes互換ソフトがあるらしいが、 これはあくまでApple自身によるPocketPC用純正iTunesのことである。

#3 iPod/iTunesのコモディティ化?

書いてて思ったんだけど、 これってiPodやiTunesのコモディティ化かなあ。

"Google Hacks"や"Amazon Hacks"みたいに、 "iTunes Music Store Hacks"や"iPod Hacks"ができたらいいのに。 もうできるんだっけ...?


2004年12月09日(木)

#1 [MOVIE] お前らの目は節穴か?>ヨコハマ映画祭

ヨコハマ映画祭の各賞 が発表になった。 「ワイルド・フラワーズ」が入ってないじゃないか。

2002年は「Pain/ペイン」「まぶだち」、 2003年は「ピーピー兄弟」が入ってなかったしお前らの目は節穴か?>ヨコハマ映画祭

#2 [MOVIE] 見よう見ようと思ってまだ見ていないDVD

花様年華:

チルソクの夏:

こねこ:

鬼が来た:

ミレニアム・マンボ:

戯夢人生:

恋恋風塵:

風櫃(フンクイ)の少年:

童年往事:

#3 [MOVIE] 映画館で見たと思うと買っても見ないDVD

グッバイ・レーニン:

ナイトメア・ビフォア・クリスマス(廉価盤):

イノセンス:

下妻物語:

#4 [MOVIE] いつでも見られると思うとかえって見ないDVD

クレイドル・ウィル・ロック:

ユージュアル・サスペクツ:

戦場のピアニスト:

ファーゴ:

キャプテン・スーパーマーケット:

キリクと魔女:

アイアン・ジャイアント:

アララトの聖母:

シリアル・キラー アイリーン 「モンスター」と呼ばれた女:

28日後:

閉ざされた森:

リーグ・オブ・レジェンド:

H:

#5 [MOVIE] いつでも見られるが絶対に見ないDVD

呪怨:


2004年12月10日(金)

#1 アクリル板で簡単二重窓(アクリサンデー株式会社)

格安な結露防止。

#2 ソープで失った何か。   priceless

至言。


2004年12月11日()

#1 [MOVIE] 僕の彼女を紹介します

泣かせるバカコメディ。 全智賢の コスプレと泣き顔 を楽しむ作品。

前作「猟奇的な彼女」以前の彼女(全智賢)を描く。 ストレートな続編とはならず、 彼女が女子大生から警察官に改変されているのは 制服萌えマニアに呼応したコスプレ を行うため。 マニアを萌え殺そうとする郭在容監督の判断は的確である。

相手役は「火山高」の張赫に変わったが、 重要な役で「猟奇的な彼女」の相手役、キョヌこと車太鉉が出演。

「僕の彼女を紹介します」というタイトルの意味は最後に分かるが、 「猟奇的な彼女」を見ていないと意味不明だろう。

事前の評判が芳しくなかったのでどうしようかと思ったが、 予告編で全智賢の警官姿を見て鑑賞決定。 「八月のクリスマス」の沈銀河の可憐な制服姿を見て制服萌えに目覚めた(嘘)マニアとしては 全智賢の制服姿は絶対に見逃せない。

結果としてこの判断は大当たり。「星願」と同じぐらい泣ける。 「星願」の張柏芝も泣き顔が印象的だったが、 全智賢は泣き顔になると眼が寄るのが特徴。

全智賢はマニアの期待を裏切らず、あるときは 婦人警官 、あるときは 女子高生 、 あるときは ノイシュバンシュタイン城の姫君 、あるときは 濡れたTシャツ と獅子奮迅の コスプレ 活躍を見せる。

本作がバカ映画である理由はアクションシーンにある。 5連発のリボルバーで明らかに10発以上撃っているとか、 後半は 「リーサル・ウェポン」じゃん とか、 突っ込みたい要素は多々あるが全智賢の萌えパワーの前ではどうでもよい問題である。

" Nockin' on Heaven's Door "(韓国シンガーによるカバー)をはじめとする選曲も良い。 久々にドイツ映画「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」が見たくなったぜ。

#2 [MOVIE] シネプレックス新座

「僕カノ」はこの日オープンのシネプレックス新座で鑑賞。 初日なのでチケット売り場も売店もぎこちない。 売店の店員は客を待たせて別のことをしているし、 新規開店ならベテラン従業員をあてるべき>ヘラルド

併設のオリンピックに行ったら、ステージでチャイナドレスの演歌歌手が歌謡ショーをやっていた。 一気に場末の雰囲気。 入会手数料100円でメンバーズカードを作ったがあまり行かないかも知れない。

駐車場が何時間でも無料(駐車券なし)はよい。

#3 [MOVIE] シネコンの価格勝負はポイントカードまたはメンバーズカードで?

ユナイテッドは入会金1000円で次回以降1回無料。 一般200円引き、学生100円引き。

シネプレックスは発行手数料100円で一般300円引き、学生200円引き。

映画が一般1800円なのは興行組合や映画会社のカルテルで制限されているから。 これをかいくぐって勝負するには会員割引しかない。 ということでポイントカードまたはメンバーズカード制度を導入するシネコンが多いようだ。 競争歓迎。

#4 [MOVIE] 映画館(得)サービス利用術 (ウォーカー・プラス)

映画を安く見よう。


2004年12月12日()

#1 こんなiTunesはなぜ出ない?(その2)

iTunes内臓DVDカーナビ:

最近のDVDカーナビは車載パーソナルコンピューターの性格が色濃い。 デジタルマップがダウンロード可能になったり、 音楽配信まで行おうとするものも出はじめた。

このようにカーナビは高機能化しているが、 高価格に見合う付加価値を打ち出すまでには至っていない。

DVDカーナビにiTunesを搭載すれば、 インターネット経由でデジタルラジオ放送が受信できるほか、 iTunesミュージックストアからデジタルコンテンツが購入できるようになる。

自動車でiPodを楽しみたいユーザーはiTunes内臓DVDカーナビを買うだろう。

iTunes内臓プレイステーション・ポータブル:

単体でiTunesミュージックストアからのコンテンツ購入が可能。

#2 iPodに対抗しようとするハードウェアメーカーに一言

ソニーをはじめとする、 iPodに対抗しようとするハードウェアメーカーに言いたいことは以下である。

iPodに対抗するハードウェアを作るより、iTunes内蔵ハードウェアを作れ:

iPodに対抗するハードウェアを作ってもiPodユーザーを敵にまわすだけだ。 彼らは絶対にあなたが作ったハードウェアには買い替えない からだ。

それより、iTunesを内蔵したハードウェアを作りなさい。 それが今までにないユニークなハードウェアなら iPodユーザーはそれを買うだろう。


2004年12月13日(月)

#1 「ガラパゴス攻撃」の可能性

ガラパゴス で何がいけないのだろうか? 要するに 進化の袋小路 だと言いたいのだろうが、 「メインの開発コミュニティが英語」なプロジェクトだけだと思ったら大間違いだぞ。

というわけで 黒船以来150年の怨念 を秘めた以下の攻撃を提案。良い子は真似しないでね。(<するかよ!)

#2 ああ勘違い

ダイソン掃除機フリーマン・ダイソン が発明したと思い込んでいた。 さすがは天才物理学者だな、と。(<バカ)


2004年12月14日(火)

#1 勝ち組認定

来年になってもまだ「 残念! ××斬り! 」とか言ってる奴は勝ち組 *1 決定だからな。


*1: ブラジルの日系移民のうち、日本が太平洋戦争に勝ったと思い込んでいる人たち。 転じて、本当は負けたのに勝ったと思い込んでいる奴のこと

#2 http://www.unix-power.jp/linux/postfix-virus.html

めも。


2004年12月16日(木)

#1 今日の速度

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Thu Dec 16 05:46:36 JST 2004
  Download : 45.8Mbps
  Upload   : 7.15Mbps

なかなか高速。ADSLからの移行を早めよう。 同じテストをLinuxからやると上りに大差。なんじゃこりゃー。

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Thu Dec 16 06:09:03 JST 2004
  Download : 46.69Mbps
  Upload   : 23.36Mbps

MacOSからもやってみよう。 隊長、遅すぎます!

SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Thu Dec 16 08:54:27 JST 2004
  Download : 22.72Mbps
  Upload   : 7.53Mbps

#2 ice>Link Plus for 2003+ Mazdas

RX-8にiPod。高いが仕方ない。日本の純正カーナビつきの場合はつかないらしい。 詳しくは ここ 参照。


2004年12月17日(金)

#1 ヒロシです(にせ)その2

ファミレスのトイレに行って鏡を見たら、 マイケル・ムーアそっくりでした。


以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.9, HyperNikkiSystem Project