[jfriends:00001] 投稿アドレス変更のお知らせ

サーバー管理会社の組織変更とサーバー移転に伴い、
本メーリングリストの投稿アドレスが変更になりました。
(現在のサーバー管理会社のURL: http://www.easyml.com/ )

現時点をもちまして、本MLの投稿アドレスは下記に変更されました。

投稿アドレス:

 jfriends@xxxxxxxxxx

今後とも本MLをよろしくお願いします。

契約条項の確認について:

本MLは、サーバー管理会社との間に以下の契約を交わしています。
以下の条項に問題があるとお考えの場合、
お手数ですが脱退手続きをお願いします。

なお、脱退方法は以下の通りです。

コマンド送信アドレス:

 jfriends-request@xxxxxxxxxx

に、以下の1行を内容とする無題のメールを送信します。

 leave <脱退したいメールアドレス>

例:脱退したいメールアドレスが yasuyuki@xxxxxxxxxx のとき

  leave yasuyuki@xxxxxxxxxx

本MLの運営に関しては、
現在のやり方がベストと考えているわけではありません。

運営方針についてのご意見は本ML投稿アドレス jfriends@xxxxxxxxxx
または管理者 yasuyuki@xxxxxxxxxx までお寄せください。

                        EasyMLサービス  ご利用規約

株式会社インフォキャスト(以下「弊社」といいます。)が「EasyML」の名称
で提供するメーリングリストサービス(以下「本サービス」といいます。)を
ご利用いただくには、本規約のすべてに同意していただくことが必要です。ま
た、本サービスのご利用があった場合には、本規約を承諾したものとみなしま
す。登録にあたっては本規約の内容をよくご確認下さい。

第1条   本サービスの内容およびML管理者資格
        1  本サービスは、弊社が、ML管理者に対して、本規約に従っていた
           だくことを条件として、弊社所定のメーリングリストのシステム
           をご利用いただくことを許諾するものです。なお、サービスの具
           体的な内容は、弊社ウェブサイトにて随時ご案内いたします。
        2  本サービスの利用をご希望になる方(以下「開設希望者」といい
           ます。)は、本規約のすべてを承諾のうえ弊社の別途指定する登
           録手続に従って本サービスの利用を申し込んで下さい。
        3  開設希望者が前項の申込を行い、弊社が開設希望者を「ML管理者」
      として登録した時点をもって、開設希望者は、ML管理者となります。
           ただし、弊社は、開設希望者が次の各号のいずれかに該当する場合、
           ML管理者としての登録を拒否することができるものとします。
        (1)申込の際に弊社に届け出た事項に虚偽、誤記または記入漏れがあっ
      た場合
        (2)開設希望者が過去に本規約違反等により、ML管理者資格の停止処分
           中であり、または、過去に本規約違反等でML管理者資格の抹消が行
           われている場合
        (3)開設希望者が未成年者、準禁治産者、禁治産者のいずれかであり、
           申込の際に法定代理人または保佐人の同意等を得ていない場合
        (4)その他、弊社が開設希望者をML管理者とすることを不適当と判断す
           る場合
        4  ML管理者が前項各号のいずれかに該当することが判明した場合、ま
           たはML管理者が本規約に違反したことが判明した場合は、弊社は、
           いつでも当該ML管理者のML管理者資格を取り消し、当該ML管理者が
           開設したメーリングリストを廃止することができるものとします。
        5  ML管理者が弊社に登録した内容に変更があった場合には、速やかに
           弊社所定の登録変更手続をとるものとします。
第2条   ご了解いただく事項
        1  自己責任
        ML管理者は、開設したメーリングリストの運営およびそのメーリング
        リストの参加メンバー(以下「メンバー」といいます。)の登録およ
        び管理(以下「メーリングリストの運営等」といいます。)に関する
        一切の責任を負うものとし、メーリングリストの運営等に伴って発生
        した一切のメンバー間または第三者間の紛争は、ML管理者が自己の費
        用と責任で解決するものとし、弊社には何らの迷惑または損害を与え
    ないものとします。
        2 広告文の挿入
        本サービスは本サービスのメーリングリストにより転送される電子メ
    ール(以下「本件メール」といいます。)に挿入される広告の提供者
   (以下「スポンサー」といいます。)から得られる広告料を運営資金とし
    ております。従いまして、次の各号の事項は本サービスの基盤である
    ことをML管理者は了解し、かつ登録メンバーに対しても周知させるも
    のとします。
    (1)本件メールに広告が挿入されることを拒否できないこと
    (2)挿入される広告文の種類または数量につき弊社に指示することが
     できないこと
    (3)ML管理者は、本サービスの改善のために、弊社に対して、挿入さ
     れる広告文の内容および形態について提案を行うことができるが、
     この提案は弊社を拘束しないこと
    3 弊社からメンバーへの各種お知らせ
        弊社は、ML管理者およびメンバーの登録メールアドレス宛に対して、
    本サービスに関するお知らせ、またはスポンサー協賛の懸賞、アンケ
    ート募集その他各種イベントのお知らせの情報配信を行うことができ
    ます。ML管理者はこのことを了解し、かつ登録メンバーに対しても周
    知させるものとします。
        4 スポンサー等への情報開示
        弊社は、本サービスの登録時または運営時において弊社に対して提供
    される次の情報を、スポンサーまたはスポンサーになろうとする者に
    対して開示することができます。ML管理者はこのことを了解し、かつ
    登録メンバーに対しても周知させるものとします。
        (1)メーリングリストの名称
    (2)メーリングリストの目的
    (3)メーリングリスト参加予定者数
    (4)メーリングリストの参加者数
    (5)本件メールの通数
    5 本件メールに関する容量制限
        本件メールのデータ量には弊社所定の制限があり、この制限を越えた
    電子メールは配信が拒絶されたり、メッセージまたは添付ファイルが
    削除されることがあります。また、本件メールのアーカイブ(保管)
    数にも弊社所定の制限があり、制限を越えたメールは古いものから順
    に削除されます。
        6 円滑な運用への協力
        ML管理者は、メーリングリストおよびその提供システムが円滑に運用
    されるよう積極的に弊社に協力するものとし、また、メンバーに安定
    運用への協力を呼びかけるものとします。
第3条   本サービスの料金
        1 本サービスの利用料金は、弊社が別途有料サービス(オプション
    サービス)としてご案内しかつ別途ML管理者からの申込があったもの
    を除き無料です。ただし、電子メールの使用および弊社ウェブサイト
    へのアクセス等のために必要なコンピューター、モデム、その他の機
    器類については、ML管理者が自らの費用と責任において準備して下さ
    い。
    また、インターネットに接続するために必要な接続料、通話料その他
    の通信費用についても同様です。
        2 ML管理者が有料サービスをご利用になる際の利用料金の支払方法は
     別途弊社が定めるものとします。
第4条   アカウントおよびパスワードの管理
        1 ML管理者は、本サービスを利用するために付与されるアカウントお
    よびパスワードについて、自らの責任において管理しなければなりま
    せん。第三者に無断で使用された場合であっても、ML管理者のアカウ
    ントにおいて行われた使用は、すべてML管理者が責任を負うものとし
    ます。
        2 ML管理者は、アカウントの不正使用を知った場合、直ちに弊社に
    通知するものとし、弊社の指示に従い、パスワードの変更等の適切な
    措置をとるものとします。
第5条   禁止事項
        ML管理者またはメンバーが次の各号のいずれかに該当する場合には、
    弊社は、その合理的判断により、ML管理者に事前の通知を行うことな
    く、本件メールのアーカイブの一部または全部の削除、ML管理者が開
    設したメーリングリストの利用の停止または終了その他の必要な措置
    をとることができるものとします。ML管理者は、登録メンバーに対し
    ても本条の禁止事項を周知させなければなりません。
        (1)メンバーの年齢を18歳以上に限定しないで、青少年に有害と弊社が
       合理的に判断する情報(画像データ、プログラム等を含む。以下、
           同じ。)を内容に含むメーリングリストを作成すること
        (2)メンバーの年齢を18歳以上と限定していないメーリングリストにお
       いて青少年に有害な情報を送信すること
        (3)不正の目的で本サービスを利用すること
        (4)人種差別、偏見、いやがらせ、中傷、誹謗、罵倒、脅し、わいせつ、
           その他メンバーに不快感を与える情報を送信すること
        (5)海賊版ソフトウェア、ソフトウェアのシリアルナンバーまたはパス
       ワード、営業秘密等第三者の知的財産権を侵害する情報を提供すること
        (6)本サービスの運営を妨害または混乱させる行為
        (7)弊社の名誉または信用を毀損する行為
        (8)ジャンクメール、スパム、チェーンレター等正当な通信目的以外の
       メールを送信すること
        (9)公職選挙法その他法令に違反する行為
        (10)その他、前各号に該当するおそれのある行為またはこれに類する
       行為であると当社が判断する行為を行うこと
第6条   保証の範囲
    1 弊社がML管理者に対して負う唯一の義務は、本サービスを円滑に
    提供するための合理的な努力を行うこと、および本サービスの中断が
    あった場合に合理的時間内において本サービスを復旧する合理的努力
    を行うことのみです。これ以外に、弊社は、ML管理者に対し、何ら保
    証を行わないものとします。
        2 本サービスにおいて、中断またはエラーが発生しないという保証
    は一切ありません。
        3 本件メールに挿入されるスポンサーの商品またはサービスの内容
    がML管理者またはメンバーにとって有用か否かについても弊社は一切
    の保証を行いません。
第7条   プライバシー
        1 弊社は、ML管理者およびメンバーのプライバシーを尊重し、その
    保護に最大限の配慮を行います。
    2 弊社は、次の場合、ML管理者が弊社に登録した情報、登録メンバー
    に関する情報、本件メールの内容に関する情報その他の本サービスの
    利用により弊社が取得した情報にアクセスし、これを使用または開示
    することができます。
        (1)法令により要求される場合
    (2)本サービスを適切に運用するために必要がある場合
    (3)紛争の解決のために必要がある場合
    (4)検察、警察、その他の公的機関による捜査または弁護士会、著作
       権保護団体その他の準公的な機関による調査に必要な協力を行う場合
    (5)裁判所その他官公署の命令がある場合
    (6)法令、行政指導、ガイドライン等に従うために行う場合
        3 前項所定の例外の場合、第2条第4項の場合およびML管理者の同意
    がある場合を除き、統計的な処理をした結果以外の生の個人情報を第
    三者に提供することはありません。
第8条   本サービスの一時停止、中断等
        弊社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、ML管理者に事前に
    連絡することなく、本サービスの再開に必要な期間、本サービスを停
    止する場合があります。また、弊社はこれ以外の事由により本サービ
    スの提供の遅延または中断が発生したとしても、ML管理者、メンバー
    または第三者が被った損害について一切の責任を負いません。
    (1)通信回線、電源その他の弊社が本サービスに利用するシステムの
       保守、点検、修理、変更等を定期的にまたは緊急に行う場合
    (2)通信回線の事故、輻輳、混雑もしくは通信事業者の業務の中断、
       労働争議、戦争、暴動、火事、窃盗、自然災害、法令の制定もしく
           は改廃、公権力の行使に基づく処分、公権力による実力の行使その他や
       むを得ない事情がある場合。
    (3)その他、運用上、技術上の理由により本サービスの一時的な停止
       を必要と判断した場合
第9条   本サービスの中止、終了等
        1 弊社は、ML管理者に対する一定の予告期間をもって本サービスを
    中止または終了することができます。
        2 ML管理者は、弊社所定の方法により、ML管理者登録を解除し、本
    サービスの利用を終了することができます。
        3 本サービスの終了後、弊社は、ML管理者が開設したメーリングリ
    ストに関する一切のデータを削除することができ、何らのデータ保管
    義務を負わないものとします。
第10条  通知
    1 弊社から ML管理者に対する通知は、本規約に別段の定めのある場
    合を除き、ML管理者が弊社に届け出た最新のメールアドレス宛の電子
    メール、弊社のWEBサイト上の掲示またはその他弊社が適当と認める
    その他の方法により行われるものとします。
    2 前項の通知が電子メールで行われる場合、弊社は、ML管理者の電
    子メールアドレスのサーバー宛に電子メールを発信し、当該サーバー
    に到着したことをもってML管理者への通知が完了したものとみなしま
    す。
    3 ML管理者が、弊社に正しい電子メールアドレスを届け出なかった
    場合その他ML管理者側の事情により弊社からの通知がML管理者に到達
    しなかった場合には、弊社からML管理者への通知は、通常到達すべき
    ときに到達したものとみなします。
        4 第1項の通知が弊社のWEBサイト上の掲示により行われる場合、当
    該通知が弊社のWEBサイト上に掲示され1週間を経過した時点をもって
    ML管理者への通知が完了したものとみなします。
第11条  本規約の変更
        1 弊社は、本規約をいつでも変更できるものとし、変更があった場
    合には第10条で定める方法その他弊社が合理的と考える方法によりML
    管理者に通知します。
        2 前項の変更をML管理者が承諾しない場合には、ML管理者は本サー
    ビスの利用を終了することができます。
        3 本規約に変更がなされたことが通知された後に本サービスの利用
    を継続した場合は、本規約の変更を承諾したものとみなします。
第12条  免責
        弊社、弊社の委託を受けてサービスを提供する会社、または、これ
    らの役員および従業員は、本サービスの使用もしくは不使用、または
    データの喪失から発生したいかなる損害についても責任を負いません。
    弊社がそのような損害が生ずる可能性を知らされていた場合も同様で
    す。
第13条  その他
    1 本利用規約は、日本法に準拠し、日本の法律に従って解釈される
    ものとし、本利用規約または本サービスに関する紛争は、大阪簡易裁
    判所または大阪地方裁判所のみをもって第一審の専属的管轄裁判所と
    します。
        2 本利用規約中の一部の規定が法令上効力を有しないと判断された
    場合であっても、その余の規定の効力に影響を与えないものとします。
    上記の規約に同意いただける方のみML管理者登録をお願いします。

簡単・快速メーリングリスト【EasyML】 http://www.easyml.com