[jfriends] CADのクラス構造

前橋@OOP初心者 です。

設計に関する質問です。

たとえば、ですが、CADシステムを作ろうと思ったとします。

CADでは、形状を沢山表現しなければなりませんから、Shape
という抽象クラスを作ります。この Shapeは、何らかの
Collection に突っ込むとしましょう。

で、Shapeを継承して、Lineとか、Rectとか、Arc
とかいうク
ラスを作るとします。ここまではOK?

# たいしたCADじゃねえな... というか、これじゃただのお絵
# 描きツール... ま、説明用ということで(^^; ホントは本格
# CADを作りたいのだと思ってください。

で、CADですから、その図形を描画しなければなりません。

ということは、どこかにdraw() というメソッドを作ることに
なるわけですが、それはどこに作ればいいのでしょう?

私にとっては、かなり昔からの疑問です。広範なご意見をいた
だきたいので、私の考えはとりあえず書きません。
# こういう聞き方は失礼かとも思いますが、皆さんがどう実装
# されているのか、ホント気になりますので...(_o_)

                                             de 前橋