[jfriends] Re: [jfriends] Re: Java の開発生産性について

小薮です。

in [jfriends] Re: Java の開発生産性について
Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> 前橋です。
>
> えんどう さん:

> いえ、(どう実装するのかはわかりませんが)Javaにenumが実装され
> たときの話で、enumの型名のつもりでした。

記述量が増えたり重くなったりするのをいとわなければ、

class foo {
	public static final foo HOGE = new foo(mokemoke);
}

のような書き方がありますよね。これは、プログラムの可読性の
点では、前橋さんの要求を満たしているのでは? と思います。
# 型チェックの厳密さの点ではCのenumよりいいはず

わざわざオブジェクトにするほどのことはなくて、int程度の
重さにしたいという欲求もあると思いますが、実現性や
有効性は、実装も考えないといけないのかという気がします。

koyabu@xxxxxxxxxx