[jfriends] Re: [jfriends] Re: Java の開発生産性について

前橋さん:
> # コンパイラの型チェックも重要ですが、大規模プロジェクトにな
> # ればなるほど、新規コードを書く時間よりも、既存コードを読む
> # 時間の方が増えるものです。

しみじみ...。

> [...]
>
> メソッドの定義がこんなんになっていて、第2引数に何を渡せばい
> いかわかりますか? Eiffelなら、事前条件を定義しておけば、なん
> ぼかマシになるかも知れないですが...
>
> 渡したいモノは、意味的に言って、「Labelのアラインメントをど
> うするか指定する型」なんですから、
>
>     public Label (String label, LabelAlignment alignment) {
>
> でなければなりません。これなら、LabelAlignmentの定義を探せば、
> 何が渡せるのか一発でわかります。

あーあー、なるほどー。そういうことなんですか、いいことを知りました。
もっと、いろいろ教えてください。
(ずうずうしくてすみません)

はっとり

#一つ質問ですが、そういう様にやると、クラスが
#盛りだくさんになってマズイってことはないんですか?

 --
HATTORI NARIAKI
hattori@xxxxxxxxxx