[jfriends] Re: Javaの開発生産性について

えんどうです。

> Cなら、ちゃんとしたプログラマなら、
>
> #ifdef DEBUG
>     fprintf(error_fp, "x value..%d\n", x);
> #endif
>
> なんてうざったい代物を、コードの中にいちいち書いたりはしませ
> んよね?

テキトーなプログラマーなので律義に書いてました。

> これには色々Tipsがありますが、私なら、こんな感じにします。
>
>     DebugWrite(("x value..%d\n", x));

どうしてもこういうことをしたいなら、
EPP みたいなプリプロセッサーを使うしかないと思います。
でも副作用は自分で面倒を見ることになり、
デバッグでも苦労するかも、です。(Cも同じか..)

# その前に 100% Pure Java Cookbook 鴨。

前橋さんの一連の書き込みを読んで思ったこと:

(1) 気に入らない仕様があったら BugParade に投稿しましょう。

(2) Pizza とか、Java を拡張した言語はいろいろあるらしいので
    試してみては?

---
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/jfriends/index.html (Japanese Only)