[jfriends] Re:Re: Javaの開発生産性について

前橋です。

水野さん:
>でも、CやC++は、良いコーディング方法を勉強するのが難しいような。

これは同感です。

>Javaには、いくつかの慣習があってそれをきちんと守っていれば、そんなにひど
>い、コーディングにはなりません。(多分)

そうですね。インデント規則や命名規則も、おおむね統一されてい
る... ようですが、そろそろちょっとづつ「分派」が登場しつつあ
るような。:-(

>何処かで通知を利用した設計で、デバッククラスが作れるようです。

通知を利用するとかいう問題ではなく、リコンパイルすれば消えて
なくなるデバッグライトを、うざったくないようにコードの中に埋
め込むのはどうすればいいのか、という問題でして。

Cなら、ちゃんとしたプログラマなら、

#ifdef DEBUG
    fprintf(error_fp, "x value..%d\n", x);
#endif

なんてうざったい代物を、コードの中にいちいち書いたりはしませ
んよね?

これには色々Tipsがありますが、私なら、こんな感じにします。

    DebugWrite(("x value..%d\n", x));

>まずは、PeterCordを読みましょう。

読書会に使った本なら、読んでますってば。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566