[jfriends] Re: [jfriends] Re: Javaの開発生産性 について

On Thu, 26 Aug 1999 11:28:50 +0900
Kazuya Maebashi <maebashi@xxxxxxxxxx> wrote:

> 前橋です。
>
> 水野さん:
>
> オブジェクトの配列も一個一個newするわけですな。

配列の中で必要なところだけnewすればいいので、メモリー使用効率がいいのでは、
(これは生産効率とは関係ないですが。)生成していないクラスは余計な処理を
しないのでデバックが簡単になります。
まあ確かにJavaのプログラムを普通に組むとnewだらけになりますが。
コーディング工数全体は、その割に、大きくならない気がします。
それは、C++のプログラムは基本的に細かくクラス分けしてコーディングしません
が、Javaのプログラムは、細かいクラス分けを行ってコーディングするからだと
思います。それに,PeterCordの本は、オブジェクトの委譲を推奨していたのでは
なかったんでしたっけ。そうする事によって開発が容易になるという趣旨だった
と思います。

そういえば、私は昔
クラス名とインスタンス名のリストからnew のリストを生成するプログラムを
Perlで組んだ事があります。

CLASS1  instans1
CLASS2  instans2

から
CLASS1 instans1=new instans1();
CLASS2 instans2=new instans2();

を生成します。

こういう事が出来るのは、Javaのコーディングルールがめちゃくちゃ簡単だから
です。