[jfriends] Re: Javaの開発生産性について

前橋です。

水野さん:
>私は、なんでもnewすればつかえるようになるので、結構簡単なのではと思ってい
>ますが。

オブジェクトの配列も一個一個newするわけですな。

オブジェクトがaggregateしてるオブジェクトも、コンストラクタ
で一個一個newするわけですな。

これのおかげで、Javaの言語仕様は、随分簡単になっていて、
C++に比べれば習得も楽なんでしょうけれども、

「オブジェクトの配列」であるべきものを、

「オブジェクトへのポインタの配列」にせざるを得ない、

ってのは、ホントにこれでいいんでしょうか?

>VC++のMFCのクラスのようにメソッドに引数がむちゃくちゃつきまくるというのよ
>りは、簡単です。

これは純粋にクラスライブラリの仕様の話なのでは。

>また、何でもnewすれば初期化されてしまうので、値のクリアが非常に楽です。

これは、C++でもできます。

私は、Cでも、ヒープに領域を取るときには、できるだけ似たよう
な形で書くようにしてます。Hoge *alloc_hoge()みたいな感じで。

  前橋 和弥                             maebashi@xxxxxxxxxx
  中部ソフトエンジニアリング(株)
    〒450 名古屋市中村区名駅4-10-25(名駅IMAIビル 5F)
    Tel:(052)583-4511(代) 内線 252 Fax:(052)583-4566