[jfriends] Re: [jfriends] Re: Wavelet解析・Spectrum 解析のJava Appli

遠藤さん、こんにちは。
石川康宏 です。

》1月に行った読書会や新年会でも、Wavelet の話題が出ていました。
》この時は音声認識や画像解析に使えるのではないか、という意見が出ました

従来のSpectrum解析では、時間と周期の2つを一緒に観察できませんでした。
Wavelet解析では、それが可能です。

小生のWavelet and Spectrum AnalysisのMenuの下から2番目にDaubechies4の
filterを使って、128の数列を、4個になるまで分解し、再び、128個まで
再生させてみると、わずか、4個の数列から128個の数列をほぼ復元できると
思います。(勿論、detail componet dataも拾えば、完全復元が可能です。)

これらの特質を利用して、画像を圧縮して、その特徴を取り出し
(FBIでは、指紋の照合に使われています。)たり、効率の良い圧縮・再生
が可能です。

医学では、CT(コンピュータ断層写真)や、MRIなどの画像診断で、実用化
されております。

》# 例えば、肖像権侵害を受けている人が、
》# 自分の写真がWeb上でどのくらい使用されているかを
》# 画像の特徴分析で検索するとか、
》# ネットワークのトラフィックを視覚的に分析するとか。
》# このような用途に使えるのでしょうか?

まさしく、そのようなことが、可能です。
その他、従来のFourie変換では不可能だったノイズも取り除くことが
可能です。

今後、Wavelet変換が、ひろまるにつれて、いろんな分野での
活用が期待されております。

Mathmatica等の市販のソフトウェアでのWavelet変換のPackageは
ありますが、Javaではありませんので、自作しました。
(あまりに、汚いソースで、downloadされた方には、申し訳ありません
でした。)

小生は、時系列データの解析を考えておりますが、この方面では、
まだ、研究は、緒についたばかりです。

》>manualもまだ、出来ていません。
》
》期待しております。

すこし、元気がでたら、manual作成にとりかかります。

》## JavaCats にも紹介がありましたね。

思いの他の参照数があり、驚いております。

日経WinPCの来月号でも、「ダウンローダーズ」というコラムで、
取り上げて下さるそうです。

JavaのApplicationが、一般のパソコン雑誌に取り上げられる
とは、ありがたい限りです。

石川康宏                   Email   ishiyasu@xxxxxxxxxx
Yasuhiro Ishikawa          http://www.uinet.or.jp/~ishiyasu
        Nifty-Serve KFH03102 FGALJAVA Staff,member of UINET