[jfriends] メール転送サービスの転送先で受信エラー

参加者の中に、uno.ne.jp ドメインの方があり、
ここからさらに別のアドレスに転送されている様なのですが、
転送先でエラーになったメールが全て[jfriends]の管理者
(Erroros-To ヘッダーに記述された遠藤のアカウント) に戻ってきています。

この uno.ne.jp ですが、転送専門のネットワークサービスです。
いわば SMTP の「バーチャルホスト」のようなサービスです。

ここの特徴はメール*末尾*に広告文が(^^;)挿入されるというもので、
かなり定額でメールのリレーが可能になるようです。
運営は NTT PC コミュニケーションズです。(sphere.ne.jp ドメインで営業しています)

遠藤宛てにエラーで戻ってくるメールの宛て先アドレスが、
リストサーバーに登録の無いアドレスだったので不思議に思っていたのですが、
メール末尾に付加される広告文が全て uno.ne.jp のものだったので
恐らく uno.ne.jp の参加者の転送先アドレスのエラーだと思います。

先週 postmaster@xxxxxxxxxx あてに調査依頼のメールを出したのですが、
まだ返答がありません。

もう少し様子を見ますが、今週本人あてに Errors-To を付けたメールを出して、
例えばそのメールがエラーとして遠藤宛てに戻ってくるようでしたら
申し訳ありませんが uno.ne.jp ドメインの利用者 (現在1名なので特定できました)
を[jfriends]の配信先リストから削除させていただこうかと思っています。

なお、転送先でエラーを起しているメールサーバーは
 Lotus cc:Mail の Link to SMTP というお茶目なサーバーです。:)

# ネットワーク管理者は Trouble is my bussiness なのですが、
# 今さすがに疲れています。;->
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008