[jfriends] Re:メール転送サービスの転送先で受信エラー

>もう少し様子を見ますが、今週本人あてに Errors-To を付けたメールを出して、
>例えばそのメールがエラーとして遠藤宛てに戻ってくるようでしたら
>申し訳ありませんが uno.ne.jp ドメインの利用者 (現在1名なので特定できました)
>を[jfriends]の配信先リストから削除させていただこうかと思っています。
>なお、転送先でエラーを起しているメールサーバーは
> Lotus cc:Mail の Link to SMTP というお茶目なサーバーです。:)

今日、uno.ne.jp ドメインの参加者の方と連絡が取れました。

1/25 まで、cc:Mail サーバーがダウンしていたようです。
今回は削除はしないで済みました。

【メーリングリスト管理者から一言】

Lotus Notes SMTP MTA や cc:Mail Link to SMTP などは、
例えばヘッダーのバッファーサイズが 15kb しか無いなど、
DoS アタックまたは偶発事故などにとても脆弱な SMTP サーバーです。

できればこれらを利用する方は参加登録しないでいただくとありがたいです。

また、参加アドレスからこれらのサーバーに転送しないでください。
転送されてしまうと原因究明がさらに難しくなります。

プロバイダーや勤務先の、UNIX ホスト上などの
 sendmail なり qmail なりを使うメールアカウントを利用して
直接受信して頂くのが一番ありがたいです。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル      FAX 03-5362-9008