[jfriends] ソフトウェアエンジニアのホームページ紹介

高橋(徹)です。

「ソフトウェアエンジニア」であることはどういうものか考えさせられる
ホームページを紹介します。
・ソフトウェアエンジニアのためのホームページ
http://village.infoweb.ne.jp/%7Efwgf2942/maim2.htm

ソフトウェア開発にまつわる様々なトピックスを取り上げてます。全部
読むには丸一日では済まないくらいの量です。
この中で、まず「Software Engineerの為の講座」を読んで、いろいろ
考えることがありました。プログラミング技術とかではなく、仕事の
やり方・進め方・考え方・スタイルといった点に焦点があてられてます。
いまの自分の仕事環境に疑問を感じている人は上記サイトを訪れてみては
いかがでしょうか? デスマーチに陥らないための知見が得られるかも
しれません。

また、「Software Managerの為の講座」、「Software Process,CMMについて」
「SCだより」他、いろいろあります。

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/