[jfriends] Re: JAVAオブジェクト設計第二章の別案

Shin wrote:

> うーんかなり理解しにくくなったとは思いますが、読書会のお話しにあった別
> 構成案を投げます.
> いろいろ省略してます.
> 仕様に関しては「JAVAオブジェクト設計」を見ないとわからないとは思います
> が、動的にPassenger/Agent/AgentPassengerを切り替えられて、それらをPerson/
> PersonRoleとして扱えて、新たな役割の追加時に既存クラスの書き換えがいら
> ないものです.
> (新しい役割のinterfaceとその実装classを加えれば良い)
>
> <バッサリ略...>

  こんにちは。高橋です。
  なんか2章の設計がしっくり来ないのも、この後の章につづく3章でようやく
interfaceの説明が始まりますから、そこに至るための伏線ということでしょうか。

高橋智宏