[Java3Djp:00735] Re: Java3d is 100% Pure Java ?

---広告---------------------------------------------------------------
定額制で電話料金を安くする方法    → http://www.stnweb.com/add
★格安高性能PC&ポストカード    → http://www.moon.ne.jp
簡単・快適メーリングリスト        → http://www.dns-ml.co.jp/ml+.html

小池です。

ちょっと混乱があるように思います。

Java3D自体が100% Pure Javaというのは、ありえないのでは。
安藤さんのおっしゃるように、定義に著しく反してます。

そう簡単に、低レベルのネイティブコードのライブラリを
使わなくなるとは思えませんし・・。

At 01:53 99/07/16 +0900, ENDO Yasuyuki wrote:

> [...]

岸田さんのおっしゃっているのは、つまりJava3D自体ではなく、
それを使ったユーザプログラムのことでは。

元の岸田さんの発言、

>   結果は java3d 関係のクラスで 100% Pure Java でないといわれてしまいました。
> インストラクタの方のお話だと、あと6ヶ月くらいたつと java3d も 100% Pure Java
> になる予定だそうです。つまり、そういうふうにチェックプログラムがアップデート
> するらしいです。

は、確かにちょっとあいまいかと思いますが。

このチェックツールがどういうものか、私にはわかりませんが、
テストの対象が個別のクラスだけではなく一本のプログラム全体で
あるということを考えると、このツールは、どこまでがユーザ作成の
クラス群(テスト対象)で、どこからが実行環境に含まれるクラス群
(テスト非対象)かを判別しているものと考えられます。

(もしかしたらそんなことはなく、食わせたソースコードを見るだけで、
クラス間のつながりを追ったりしない、の、か、な・・?)

で、そうだとして、インストラクタの人が言ったのは、チェック
ツールがJava3Dを実行環境の一部として認識するようになる、と
いうことなのでは。

もっとも安藤さんの挙げられたリストの、

> (4) Core Java API 以外の API に依存しないこと

という点が問題ですが。javax.*への依存は100%として認めるのか、
それともJava3Dだけは例外とする(それはないでしょう)のか、
Java3DがコアAPIに格上げされる(まさか!)のか?

あるいは単に、「予定は未定」式の逃げ口上とか。

> たしかに AWT だって Peer を使っているし、
> 何が 100% Pure かというと私もはっきりわかっているわけではありませんが、
> JDK 以外のランタイム API (OpenGL や Mesa, DirectX) を必要とする Java 3Dは
> 100% Pure ではないという意識がずっとありました。

私の認識では、JDK/JREも、100% Pure Javaでは *ない* のですが・・。
もしかして、そうなんでしょうか?

> ## たとえば JDBC の場合も、
> ## ODBC やネイティブ・ドライバーを使っていても 100% Pure とは言えるのか..

わたしはやっぱり言えないと思います。

/* written by Koike,T. */