[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[Java3Djp:00681] Re: Java 3D 1.2



★★★★★オンラインパチンコ店!日本語版新ソフト登場! ★★★★★★
┃     無料JAVAゲーム,カジノ,競馬,  スポーツブックなどが揃った   ┃
┃   マルチゲームサイトへレッツ ゴー!  パチンコを日本語で遊ぼう!┃
┃ ★★★★★ ボーナスチップ進呈キャンペーン実施中!★★★★★   ┃
┗〜【URL http://www.starnetc.com/r2/hit.cgi?rid=769&lid=10】〜  ┛

小池です。

At 09:00 00/06/25 +0900, ENDO Yasuyuki wrote:
> >
> >それはそうと、便乗で質問です。
> >Java3D 1.2では、3D 座標系 -> 2D 座標系の変換手段が
> >サポートされるかどうか、どなたかご存知ないでしょうか。
> 
> これは javax.media.j3d.Canvas3D にあるこれらのメソッド
> 
> public final void getCenterEyeInImagePlate(Point3d position);
> public final void getImagePlateToVworld(Transform3D t);
> public final void getPixelLocationInImagePlate(int x,
>                                                int y,
>                                                Point3d position);
> public final void getVworldToImagePlate(Transform3D t);
> 
> ではなくて、でしょうか。

このあたりのメソッドを使って変換を行うクラスが、以前に
java32d-interest MLに流れました。SUNのDoug Gehringerさんが
作成・公開したもので、私は現在これを使っています。

で、私のおぼろげな記憶では、そのうちJava3dの実装にこれが
とりこまれると言われた気がするのですが、どうも定かでは
ないのです。

ちなみに、彼は同じコードを2度MLに流していますが、後の
方には、最初はなかった、SUNのコピーライトなどの情報や
バージョン管理タグなどのヘッダがついていました。
(・・ので、たぶん、ソースツリーに入っているのではないか
なー、と・・。)

> # たとえば PostScript (とか Java 2D とか Display PostScript) に
> # レンダリングするとか..

そんな高級なことはしていないんです。

多数のオブジェクト間の相関図のようなものを3D空間内に
作成するというようなプログラムを作っているんですが、
各オブジェクトに、これは何、というラベルを貼るのに
使っていまして。

最初は仮想空間内にText3Dのラベルを配置したんですが、
モノを回転させたりするとうまくないので、仕方なく
Canvas3Dに直接文字を描画しています。

もっとも、Canvas3Dの再描画が何度も走ってしまったり、
どうもあまりうまく行かないんで困っているんですが・・。



/* written by Koike,T. */