[Java3Djp:00618] Re: FYI Java3D 1.1.2

☆★☆★日本一の梅の産地・紀州みなべから 夏の謝恩セールご案内★☆★☆
  URL http://www.cypress.ne.jp/fubai/index.htm        紀州梅干村
                                  セール期間  6月10日〜8月10日
  素材が持つ自然な味覚を大切に謹製しました梅干および梅製品を産地直送
  でお届けします。  ご自宅用にまたこの時期は御中元用としてぜひこの機
  会にご用命ください。☆今話題の梅肉エキスも販売いたしております。☆
 http://www.cypress.ne.jp/fubai/index.htm メール fubai@xxxxxxxxxx

今野です。

> それから、Text2Dの文字がにじむという件ですが、どうもTransparencyが関係しているよ
> うです。
> Java3Dのアプリケーションを作成している方とお話したら、Transparencyを設定するとZ
> 方向の
> 距離がおかしくなるとおっしゃっていました。
> 私のアプリケーションでもTransparencyを使用しいました。

結論から言えば、OpenGLで実装されたJava3Dの場合には、複数の透過オブジェクトが
ある場合、各透過オブジェクトについてはシーングラフ位置に依存して前後関係が決定
される可能性があります。

より正確に描画するには、透過オブジェクトを現在の視点からソートするなど方法が
あるのですが、この状況からすると透過オブジェクトはシーングラフ階層にのみ従っ
て描画順序が決定される形で実装されていると考えて良さそうですね。

#この問題はOpenGL書籍の混合処理に関する項目を参考にして下さい。

ちなみに通常(不透過)のオブジェクトと、透過オブジェクトの前後関係がおかしくなる
場合はあるでしょうか?可能性としては考えられる実装ですから (^ ^;)

#この問題は、Direct3D版による実装では状況が違うかもしれませんね。

Satoshi Konno
http://www.cyber.koganei.tokyo.jp
skonno@xxxxxxxxxx